語彙力がやばい雑談

黎組組長の語彙力なしの雑談記事

~豚汁は飲む食べるどっちが正しいのか~ 内容はwsデッキランキング?

お久しぶりです。

最近、豚汁って飲むと食べるどっちを使うべきか悩んでるうかです。

まぁ、どうでもいいですね

 

気づけば7月の後半ですね

 

ということは

そろそろ店舗予選が始まりますね…

 

僕は予定が入ってしまい近場の店舗決勝的なの出れないので泣く泣くキャンセルマンです… ちと悔しいっすね

 

参加する人頑張ってください…

 

で、タイトルにもあるんですけど

デッキランキング書きます。 

デッキランキングは僕ではなく、同じチームに所属するbory君に作ってもらいました 

最後にTwitterのアカウント貼りますね

(ランキング掲載は了承もらってます名前とTwitterはもらってないけどいいべ✌)

 

SS S A B の順番でランキングを発表 その後、各タイトルの評価って感じで行きます

 よく見かけるテンプレ構築で評価しています。

 

SS 

冴えない彼女の育てかた

 

S

ラブライブサンシャイン

この素晴らしい世界に祝福を

シャーロット

転生したらスライムだった件

ソードアートオンライン

 

A

グリザイアの果実

青ブタ

ラブライブ

バンドリ

ゴブリンスレイヤー

 

B

リトルバスターズ

リゼロ

 

続いて解説行きます

 

SS

冴えない彼女の育てかた

レベル1連動の宝連発からレベル3の扉連動のよる速攻や思い出圧縮によるロングゲームなどスピードの変化がやべぇ また、扉連動のアンタッチャブルがだいぶ強いため、現環境最強と言ってもおかしくない。

 

S

ラブライブサンシャイン

8電源というクライマックス配分による安定した場面形成やミラチケ梨子を始め、電源デッキの中でも最高レベルのシステムがある暴れタイトル。システムのみならず早出しヒール、楓互換、ミラチケ曜等でこちらも様々なスピードに対応可能なところがほかの電源と比較したときの強み。

 

この素晴らしい世界に祝福を

新規の黄色イベントによる思い出圧縮デッキを破壊できるようになった全タイトル平等破壊神。 と思ったけどシャーロットきつくね?

早出しゆんゆんヒールによる中盤の盤面争いも勝てるようになったのがなかなかありがたい。

 

シャーロット

バーン依存や友利の効果が通りやすいタイトルにはまじで強い

また上記をケアできるタイトルには宝連動を持つクロックシュートの追加で殴り合いも可能になったのがシャーロットの評価を上げた要因。

しかし、足腰が他の同ランクタイトルに比べると少し怪しさを感じさせるので今後の環境次第では落ちる可能性あり、とか言いつつ1ターン限りのバウンスとかでは簡単には崩れないのであまり変わらなさそう。

デアラがきついって聞いたけど身内にデアラがいないのでいまいちわからず。

 

転生したらスライムだった件

優秀な早出しヒール2種類による制圧力、思い出圧縮、ストックの作成による高い耐久力、序盤でも使える光景があるのでスペック高めのデッキ。

1連動が門なのが少し怪しさを感じさせるか。

 

ソードアートオンライン

アニバーサリーと扉電源の2つ書きます

アニバーサリー軸

門連打から光景、チョイス連動による暴れをイメージさせるが、バウンス、早出しヒール、ガッツンダー、ヒースクリフを使った盤面制圧をやってくる結構繊細なデッキ。

扉電源軸

実はシャーロットに有利をとれる。波状アスナを電源で早めに置くことで多くの電源デッキなどに刺さる。

 

A

グリザイア

思い出圧縮、扉連動、回復メタなどそれなりに優秀な点が多く、最近やっと構築がまとまってきたイメージ。

しかし、盤面が固いタイトルには回復メタによる圧力がいまいちな為、キャンセル上振れをされるとどうにもならない印象。

 

青ブタ

ヒールメタやバウンス、レベル1が6000ラインのタイトルにはなかなかキツいかと、使用者のレベルの高さを感じれるいいデッキ。しかも最近の強いタイトルの中でも安く組めるのが高評価。

 

ラブライブ

宝、本、加速、加速に反応するシステムが強みだが同時に弱みでもある。

最近は光景も増えてきたのやばい。

あと、シャーロットに勝てなくね??????????

 

バンドリ

優秀な詰めや光景、アラーム移動やリンディ互換、榛名バーンによる面破壊能力は高め

しかし

このタイトルアンタッチャブルある????

ヒール少なくね?????

山削りもとても優秀とは言えない…

ありさアンタッチャブル増えてきたのできつい気がする…

 

ゴブリンスレイヤー

移動松明の存在が大きく、ほかの面制圧デッキと比較し幅広い対面をリソース勝負に持っていく点が優秀。

実はこのデッキ青のイベントを除くとヒール量は並という欠点があり、1000/1が8枚あるタイトルには若干の怪しさを感じる。また、アンコール持ちヒールの増加により場面の空きがなく強みである移動松明が腐る可能性があるのが欠点。

 

B

リトバス

数少ないシャーロット、冴えカノに有利が取れるいいデッキ

またkeyでの強化でさらにデッキパワーの上昇を感じるのでこれからに少し期待を込めてランキング入り、つかいろいろメタれるから正直流行るなて感じ。

 

リゼロ

後列レムによるアンタッチャブル付与、扉連動による逆圧縮がシャーロットに強く行ける。 早出しレムでのマーカー圧縮がなかなか高評価、また新規でレベル3連動を触れ1連動が出たのはだいぶいい強化。

 

以上がbory君による彼的デッキランキングです。内容については多少変えています。

@bory_kaleido

↑こちら今回のデッキランキングを作成してくれたbory君のTwitterアカウントになります。

(@kurogumi9610)
↑こちらが僕やbory君が所属する黎組(くろぐみ)のチーム公式アカウントです。
不定期でYouTubeに動画を投稿しています。今は3月にやった交流会の動画を投稿中です。
そのうち、僕達がやっているフリー対戦を上げていく予定です。
 
では、以上です 
見てくれた方に感謝を また忘れたころに更新します。
      おわり